2015年北陸飛騨の旅【後編】~加賀百万石の城下町 金沢~
白川郷へいくと、いつもは高山に宿をとるのですが、今回は金沢に宿をとって、翌日金沢を廻ってみることにしました。
金沢は何回かきているのですが、なぜか観光とかあまりしてなかったですね。
朝起きて、ホテルの朝食を食べていると、外は雪がちらちらと。
予報も午前中は市街地でも雪予報だったので、ゆっくりしていくかなとおもいました。
今回ホテルの場所は、香林坊というところで、金沢でいう繁華街の場所なのですが、すぐそばに、長町武家屋敷跡という場所があるので、チェックアウト前にちょっとカメラだけ持って行ってみました。
土塀を守るための「薦掛け」が続く細い路地。
なにかタイムスリップした雰囲気があります。
ホテルに戻って、チェックアウトすると、空は青空が広がってきました。
さて、今回は金沢の定番スポットをまわりましょうか。
雪が残っているところは少なかったのですが、うっすらと残っているところなどは、白と緑、そして赤い色と、色彩がきれいです。
兼六園、そんなに長居しないかなと思ってましたが、いやぁいいところでした。
予定よりもかなり長く撮影してました。
あとは、団体さんいないとよかったけど・・w。まぁこれはしょうがない。
金沢城公園を抜けて金沢の街を歩いていると、古い建物もありますが、あたらしい建物もあったりと、ぶらぶら歩くの面白いですね。
ここも雰囲気があってよい場所でした。
今回、定番の観光スポットを廻ってみましたが、金沢はすごくいいところですね。
城下町の雰囲気を残しつつ、最近有名な21世紀博物館のような新しい文化・建物があったりと、廻っていて飽きないですね。
21世紀博物館は行ってみたかったですが、入って観て廻るだけ時間的に厳しかったので、また時間とって来たいとおもいます。2日か3日くらいじっくり腰を据えて廻ってもいいかもしれませんね。
さて、駅に戻って、お昼食べたり、お土産みたりとします。
お昼に食べた北陸ざんまい。
手前一番左があのテニス選手の発言で有名になった「のどぐろ」ですw。
新しくなった金沢駅、新幹線開業に向けて着々と準備が進んでいます。
そして、帰りもはくたか号で。
帰りは、JR西の681系ホワイトウィングでした。(683系乗りたかったなぁ)
15時過ぎ発を選んだのは、この時期は夕日が沈む時間に富山から直江津の間を走行します。
今回は天気が良かったので、夕日に輝く立山の山々がはっきりと見えました。
自分は乗るのが今回で最後になるだろう「はくたか」号の有終の美の素晴らしい景色でした。
計画に数時間という突発的な旅でしたが、今まで行きなれている場所なので、難なくそして、内容の濃い旅になりました。
天気予報は微妙な感じだったのですが、撮影にとって良い状態になってくれたのが良かったです。
(気象神社様のおかげでしょうか)
2月は休みをとって未踏の地の沖縄へ行こうと考えていましたが、どうも休みとれなそうなので、土日休日を使って冬まつりに行こうかなと考えています。
以上
撮影日:2015年1月18日
コメントがありましたらどうぞ!