2015年さくら旅~長谷寺、三多気の桜~
混んできた吉野山をあとにして、次の場所へ向かいます。
時間があれば行こうと思っていた場所は、長谷寺です。
さくらはすでに終わりのようですが、神社仏閣は散った桜も絵になるので、ダメ元で行ってみます。
大和八木までもどって、ここから準急で長谷寺へ。
電車はガラガラで、駅に降りても人はほとんどいませんでしたw
駅から歩いて15分くらい、で到着です。
さくらは多少残っている感じですね。
それなりに見どころがあってよかったですね。
この日はこれで終了で、名張にとったホテルへ向かいますが、その前に明日行く場所への交通機関を確認します。
明日は三多気の桜というところへ、名張からバスで行く予定ですが、そこへ行くバスが朝と夕に1便ずつしかないので、臨時便が出ているかを確認します。
バスの待合場所をに行くと、張り紙が貼ってあって、臨時便があるようです。
10:10発で考えてましたが、1時間早い臨時便があって、近くのバス停まで行くようなので、それでいくことにします。
定期便だと、そこから20分くらいはあるかないといけないので、良かったです。
三多気の桜は、三重県と奈良県の県境付近の山村にあり、棚田に写りこむ桜の風景が有名です。
ここへ行くには、名張からのバスか、松坂から名松線をつかってくることになるのですが、名松線は数年前の洪水で一部が代行バスになっているなど、公共交通機関でいくのは結構難所ですね。
レンタカーも考えたのですが、半日借りるとしても金額的に結構差がでるので、今回は名張からのバスにしました。
さて、ホテルについてこの日はゆっくりします。今日はたくさん歩いたんでねw。
翌日、ちょっと雲がありますが、まずまずの天気です。
9時10分発のバスに乗車します。
山奥に入っていくと、道はかなり狭くなります。
バスは普通のサイズなので、こんな道を苦なく走っている運転手さんはプロと言えすごいですね。
1時間くらいで杉平というバス停に到着です。
バス停から坂を上がっていきます。
途中、出店が出てたりしましたが、まずは上まで上がって、ここの撮影スポットへ向かいます。
ちょっと風もあって、青空もでてないので、田圃への映り込みがちょっといまいちかな。
さて戻るとなると、バスがいい時間にないので、敷津のバス停まで歩いて戻ります。
バスの時間まで1時間くらいあるので、山村の風景も見ながらゆっくり行きます。
結構村の中にも綺麗な桜がさいてましたね。
途中、三色の桜?の木が並んでる風景がありました。
臨時便があったので、予定していた時間よりも3時時間近く早く名張にもどってきたので、予約していた特急を変更して名古屋へ移動して、早めの夕食とって、帰路につきました。
今回の吉野山は、早朝の霧の中の景色がとりたいなと思っていたので、うまく霧がでて、思った景色がとれたのが良かったです。
三多気の桜は、桜も少し早かったのもありますが、映り込みがちょっといまいちだったので、いずれリベンジしたいですね。
でも景色はすごくいいところでした。
GWは東北の桜を廻るかなと思っていましたが、今年のさくらは早く、弘前や角館はGWに見ごろは終わってしまいそうです。
ことしの桜の撮影はこれで終わりかな。
いや、もしかしたら去年、予定があわず断念した場所が・・・・
以上
撮影日:2015年4月11日~12日
コメントがありましたらどうぞ!