2015年紅葉旅Part2~小原四季桜編~
ここ数年、11月の三連休は京都へ行っていましたが、今年はどうしようかとおもっていましたが、ホテル取れたら行くことしようと、キャンセル空きが出るのを見てたら、なんとか取れたので行ってきました。
ただ、京都だけで3日間というのもそろそろネタ切れっぽいのと、今年の京都の紅葉は色が悪いという情報があるので、京都以外の場所にもいくことにしました。
というか、京都のほうが少なくなったので、なんか旅の題名が思い浮かばず、紅葉旅Part2になってますw
いつも通り、新横浜始発の新幹線で出発です。
京都まで・・・ではなく、名古屋で下車します。
名古屋で、撮影には不要な荷物をコインロッカーへいれて出発です。
東山線で終点の藤が丘まで行き、ここからリニモに乗換えです。
リニモは、愛知万博開催時開業した日本初の磁気浮上式鉄道(リニアモーターカー)のです。途中、万博会場跡を通ります。
基本無人自動運転です。
リニアモーターカーなので、常時浮上している状態で乗り心地はすごく良かったですね。
リニモの終点である八草で、今回行く場所のシャトルバスに乗り換えです。
八草へは、愛知環状鉄道でも来れるのですが、横浜からは名古屋経由のほうがはやくつくのと、リニモに乗ってみたかったのでこの経路できました。
今回行くのは、豊田市の小原四季桜です。
秋に咲く桜と紅葉の競演ということで珍しい景色があるということを昨年くらいに知って、今年ちょうど見ごろになりそうということでいってみることにしました。
会場へのシャトルバス(といってもマイクロバスでしたがw)で、はやく来たのが幸いして運渋滞はなく30分ちょっとくらいでメインのまつり会場へ到着ですが、自分はもう少し先へ行きます。
バスで案内がなかったので大半の人が降りちゃいましたが、なんか運転手と話をしていて結局また乗ってきてましたね。
自分のようにネットで調べたりしてる人はわかりますが、そうでない人向けにもう少し案内してもいいんじゃないですかねぇ。
バスで行ける一番奥の場所までいって、ここから、先ほどのメインのまつり会場まで歩きながら撮影していくことにします。
まずは、川見会場。
ここは四季桜が一番多く、小原四季桜の紹介で載せられる写真がここですね。
散歩道を出るとしばらく国道を歩きますが、ところどころ横道に入って撮影していきます。
メインのまつり会場へ着くと、出店やいろいろイベントをやっていましたが、その裏にひっそりとイチョウの木が、
薄暗いところに、黄色い葉が光り輝いていているようで、スポットライトを浴びているようにみえ、すごく綺麗でした。
さて、予定より早く会場を出ることができたので、名古屋でちょっと休憩。
これから、京都へ向かいます。
続く
撮影日:2015年11月21日
コメントがありましたらどうぞ!