2016桜巡り~桜旅2日目~
桜旅2日目は、高山駅を富山方面へ行く始発列車で出発です。
始発列車でもあるので乗っている人はすくないですが、さらに進んでいくと貸切状態に。
なんか申し訳ない気分になりましたw
猪谷駅で乗り換え
ここはJR東海とJR西日本の境界駅です。
乗り換える列車もちょっと違った感じです。
富山に到着して近くの桜の場所に行ってみましたが、跡形もなく散ってましたw
ちょっと朝飯食べてから、ここから三セク路線を乗り継いでいきます。
あいの風とやま鉄道で、泊駅まで行きます。
ここから第二の目的地へシャトルバスに乗ります。
列車に合わせてなのかすぐに出発しました。(なので泊駅での写真は撮ってませんw)
土手の横の畑に、チューリップ、菜の花が植えてあり、桜とあわせての景色は綺麗です。
本当は、背景の残雪のかかった山がハッキリ見えれば、「春の四重奏」となるのですが、この日は曇り空で山ははっきり見えずでした。
やはり午後になってくると山はほとんど見えなくなってきたので、次の場所へ向かいます。
泊駅に戻って、あいの風とやま鉄道、日本海ひすいラインと進み、直江津へ。
(奥が乗ってきた日本海ひすいラインの列車、手前はJR)
ここから妙高はねうまラインで高田駅へ
三つ目の目的地は高田公園です。
三大夜桜にも選ばれている夜桜は素晴らしいということなので、ぜひということで初めて訪れました。
駅からバスもでてましたが混んでるので、さほど距離もないので歩いて向かいます。
メインは夜桜なので明るいうちに場所の把握をしておく感じでまわってみましょう。
桜はもう終盤の感じですが、お濠に花筏が浮かんでいてこれもまたいいですね。
ここで店の数が半端ないですねw
その出店でなんか食べながら暗くなるまで待ちます。
ここは横構図よりも縦構図のほうがいいですね。
無理に桜を長く入れるよりも天守閣の近辺だけにして、お濠の反射を多く入れたほうがバランスがいいです。
ここから明るい単焦点レンズに切り替えて、ぶらぶらしながら撮影していきます。
公園の東側は、出店とかもなく人があまりいないのですが、ここにすごくきれいな場所があります。
花筏がすごく綺麗です。
定番構図ばかり取らずにこういう景色も撮ればいいのになとほとんど人がいない場所で撮影してましたw
大満足で、今回の桜旅を締めくくることができました。
公園から新幹線駅である上越妙高駅へのバスがあるので、それにのって駅まで
上越妙高駅からは、北陸新幹線の東京への最終便で帰路につきます。
今回は、中部地方をぐるっと回ってくる旅でしたが、桜はどの場所も綺麗で大満足でした。
舟川べりは天気が残念だったので、快晴のときの景色はリベンジですね。
以上
撮影日:2016年4月10日
コメントがありましたらどうぞ!