【東北へいこう! Vol.1】青い空、白い灯台、そして北の馬たち~尻屋岬・寒立馬
仏ヶ浦から北上して、マグロで有名な大間にでて、今度は下北半島の上の部分を西から東へ横断します。
雲があるあたりが北海道函館です。
かろうじて函館山が見えます。
車で2時間強走って尻屋崎に到着です。
青い空に白い灯台が映えます。
ここは太平洋に面していますので、震災時は津波の影響を受けています。
3~4mくらいの津波が来たようですが、海岸線が10m近くの崖になっているところがおおいため、陸地への被害はなかったようです。
寒立馬は都井岬の岬馬とはちがって、おとなしいといわれてます。(岬馬もそんなに荒々しくはないですよ)
確かにじっと動かないのもいますが、結構鼻息荒いんです。
後ろから鼻息きこえてくるとちょっとびっくりします。
7月くらいまでが出産ピークとのことで、仔馬立ちがたくさんいました。
天気が良くてきもちいいいです。
さて、もう時間になったので、戻らなければいけません。
もうすこし居たいけど・・・
帰れなくなっちゃうのでここはきっぱりと。
下北駅に到着したのは、列車の時間ぎりぎりでした。
帰りは、まず新型のリゾート列車にのります。
リゾートあすなろは、JR東日本の誇るハイブリッド列車です。
エコですね。
モニターに先頭車からの眺めが写されています
野辺地で、青い森鉄道に乗り換え、八戸へ。
八戸からは東北新幹線で東京へ向かいます。
途中見えた夕焼けは非常に綺麗でした。
数か月前に震災がおきたことをわすれさせるような穏やかな景色でした。
東北復興への旅、第一弾は以上です。
次回は松島あたりを考えています。
その前に、夏の北の大地が呼んでいるような・・・
撮影日:2011年6月16日
コメントがありましたらどうぞ!