【東北へいこう!Vol.16】東北夏旅2016~弘前ねぷた[其の壱]~
この夏旅の最後を飾るのは、弘前ねぷたです。
偶然2日間ホテルがとれたので、じっくりとねぷたを楽しみたいと思います。
弘前ねぷたですが、青森の夏祭りとしては、「青森ねぶた」(NEBUTA)が知られています。
弘前も有名ですが、こちらは「ねぷた」(NEPUTA)になります。
この違いは諸説あるようですが、青森ねぶたは山車が人形型で、弘前ねぷたは扇形が主流のようです。
ホテルにチェックインして、すぐにカメラ持って出かけます。
人が多いだろうとおもうので、標準ズームと望遠だけにして身軽にしました。
弘前ねぷたは日程でコースが変わります。
この日は大手町コースなので、駅から大手町の通りへ歩いて向かいます。
次第に太鼓と笛の音が大きくなってきます。
そして、ねぷたの登場です。
この扇形の山車が弘前ねぷたの特徴です。
先に小さ目のねぷたが来て、その後に大きなねぷたがくるのが定番のようですね。
小さなねぷたはいろいろ走りまわって周りを楽しませてもくれます。
これ倒れてしまったのではなく、ぎりぎりまで寄せて倒しているんです。
すぐ戻ってまた別のところへはしっていってましたw
そして多かったのがこれ
弘前を舞台にした「ふらいんぐうぃっち」のねぶた
よくできたものから、これは・・・というのまでいろいろありましたw
山車だけ撮ってるとちょっと単調になってくるので、動きのある写真をとってみましょう。
ねぷたを引いてる人たちをメインで。
他と少しちがったのが自衛隊の人たちの剣舞
今年の新入隊員の方たちだそうです。
以前の動画もあったので、毎年恒例なのでしょうか。
すごく気合の入った演舞で、観客からも拍手の嵐でした。
初めての弘前ねぷたで、手探りで撮影してみました。
こういった写真はあまり撮らないので難しかったですが、まぁまぁ良い良い写真がとれたかな。
明日もあるので、この日はこのくらいで終了です。
続く
撮影日:2016年8月4日
コメントがありましたらどうぞ!