【東北へいこう! Vol.3】黄金色の風景~秋田 寒風山、八郎潟~
9月のはじめに北東北を回る予定でしたが、台風12号の影響で中止にしましたが、
予定の中で初めて行く予定だった秋田の男鹿半島周辺を1週間遅れでいってきました。
この時も天気予報が1日ごとにかわるので、また延期かなとおもったところ前日で良い方向に予報がかわったので行くことにしました。
秋田まで、秋田新幹線で、そこからレンタカーを借りて向かいます。
今日は天気が今いちなので、まずは今回の場所をロケハンということで、一通り廻ってみます。
秋田から1時間ちょっとくらいで最初の目的地、寒風山へ。
寒風山は男鹿半島の付け根にある山で、山頂付近に高い木がないため景色が良いことで有名です。
寒風山からの代表的な景色としては、上の写真のカーブを描く海岸線です。
ちょっと雲が多いですね。
次は八郎潟へ向かいます。
八郎潟は、当時日本で2番目に大きな湖だった八郎潟を埋め立ててつくられた大干拓地です。
干拓地内の道は一直線で、見渡す限りの田園風景です。
もうすぐ収穫時期ということで、黄金色の風景が広がっています。
この後男鹿半島を1周して再度八郎潟へ戻ってきましたが、途中から雨が本降りに。
この後、寒風山から夕景・夜景を撮る予定だったのですが、ちょっと厳しいかなとおもった時に、寒風山の上に少し晴れ間が見えます。
ダメ元で、寒風山に上がってみます。
山頂付近のお店はもう閉まっている時間なので、誰もいませんでした・・・。
おまけに寒い。
そして、雲の中なので、周りは真っ白。
時々雲の晴れ間から明かりが見えますが、すぐに隠れるような状態。
しばらくしても、状況は変わらないので、撤収しようとカメラをしまう準備をしようとしたその瞬間一気に雲がはれてきて、きれいな夜景が現れました。
粘ってよかったです。
途中で来てすぐ帰って行った人が数人いましたが、粘って正解でした
翌日、朝4時に起床。
空を見ると雲は少なそうなので、朝焼け・日の出の風景を撮りに寒風山に向かいます。
寒風山に着くと、雲が結構多くなっていて、日の出は難しそうです。
しかし、幻想的な風景が広がっています。
一度ホテルにもどって、朝食をたべてからゆっくり昨日ロケハンした場所を、夕方の新幹線まで回ります。
まずは、八郎潟から
ちょっと雲が多いようですが、雨は降らなそうです。
釜谷浜の風車群は、オロロンラインにあるオトンルイ風力発電所に負けない迫力です。
そうこうしているうちに雲がとれて青空がひろがってきました。
寒風山にのぼってみます。そして昨日雨だった男鹿半島の先端にもいってみます。
最後に八郎潟に寄って帰路につきます。
ここ最近の傾向で、帰り際に天気がよくなるというジンクス?がまたも。
もう少し、黄金色の稲穂と青空をとりたかったですが。
台風で中止にした北東北編でいく予定だった奥入瀬は、この際なので紅葉時期(10月末)に行く予定です。
コメントがありましたらどうぞ!